手軽に防犯対策

音によって予防

メンズ

防犯対策には様々な方法がありますが、玉砂利も防犯に高い効果があります。
玉砂利は本来では庭作りにやガーデニングなどで使用するものですが、最近では防犯用としてホームセンターなどで扱われています。
玉砂利の効果は音にあります。
玉砂利の上を歩く事で石と石が擦れ合い、シャリシャリと言う音を発する事で防犯対策になり、実際に使用している方も多いと言われています。
防犯用に販売されている玉砂利には非常に軽く、ガラスを材料にしている事で音が出やすくなっています。
侵入者は音を立てない様に敏感になっているので、歩く事で擦れ音が発生する玉砂利は防犯対策に効果的なのです。
玉砂利の使用方法は簡単ですが、効果的な敷き方が大切になります。
敷き方で大切なのは場所と広さです。
侵入者が簡単に跨いでしまう広さでは効果は得られないので、必ず人が歩く必要のある広さを確保する必要があります。
また、何処にでも敷けば良いというものでもありません。
空き巣の被害などで最も多いのがガラスを破っての侵入と言われています。
従って窓の周辺や玄関周りなど、室内への入り口周辺に敷く事が大切になります。
また、ある程度の厚みを持たせて玉砂利を敷く事も、効果的に音を発生させる為には大切な事です。
薄くしいてしまうと、重さが加わった際の石の擦れ音が充分ではない可能性が高くなるので注意して敷く必要があります。
その他にも、草などを事前に処理しておく事も必要です。
玉砂利を敷いた後から草が生えてきたりしては、効果的な擦れ音を得る事が難しくなってしまいます。

次亜塩素酸が重要

悩む人

玉砂利を洗うには、高圧洗浄機を利用するのが一番簡単かもしれません。
高い水圧で噴霧させることで、表面にある土汚れやカビなど、ほとんどを落とすことができます。
ただし、家庭に高圧洗浄機を持ってないところも少なくないのも事実です。
そのようなときは、次亜塩素酸ナトリウム系の洗剤を利用するのが良いです。
まずは大きなタライに上記の洗剤と玉砂利と適度な水を加えます。
そして、思いっきり両手でかき混ぜていくわけです。
大概の汚れは水と石同士がぶつかり合うことで落ちてしまいます。
問題は、カビであり、水道水だけでは落ちません。
でも、次亜塩素酸ナトリウムの効果にはカビを落とすものがあります。
そのため、洗剤はなるべく次亜塩素酸ナトリウムの入ったものがベストです。
そのとき注意するべきは、次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性であることです。
酸性の洗剤と併用しないことと、手荒れ防止のためにゴム手袋を使ってやることがお勧めです。
洗浄後、汚水は利用した洗剤がアルカリ性なので庭に撒かずに、下水道に流すようにしてください。
そして、軽く濯いだら、元にあった場所に敷き直せば完成です。
元々玉砂利は、雨晒しになってしまうため、無理に乾かそうとする必要はありません。
また、作業そのものは簡単ですが、如何せん水も玉砂利も重いです。
一度にすべての玉砂利を洗浄しようとしたら、非常に重労働となってしまいます。
そのため、数度に分けて洗浄した方が体の負担を小さく済ませることができるでしょう。

1平米あたり約80キロ

作業員

空き巣狙いが増えている現在では、防犯のために多くの家庭で玉砂利が敷かれるようになっています。
玄関や窓の外側に広く玉砂利を敷いておくと、そこを踏んだ時に粒がこすれあう音が響きます。
その音で周辺住人に気づかれる可能性があるため、空き巣狙いは玉砂利の敷いてある住宅には侵入しないのです。
このように防犯に役立つ玉砂利ですが、大きな音を響かせるためには、丁寧に下地作りをしてから厚く敷くことが大事です。
具体的には、まずは雑草を根ごとしっかりと抜いた上で、地面を均します。
雑草やくぼみのある地面に玉砂利を敷くと、雑草が伸びたり水たまりができたりした時に、玉砂利が埋まって見えなくなるからです。
地面が平らになったら、そこに防草シートをシワが生じないようにピンと張ります。
そして、コーナーなど要所要所にU字の杭を打ち込んで、剥がれないように固定するのです。
これで下地作りが完了となるので、後は好みの色合いの玉砂利を購入して、防草シートの上にまんべんなく敷きます。
薄く敷くよりも、ある程度高く敷いた方が、大きな音が響きやすくなります。
ただし高く敷きすぎると、安定性の悪さからその上を歩くことが困難になるため、3〜5センチになるように調節します。
その高さに敷く場合、1平米につき80キロ前後の玉砂利が必要となります。
市販の玉砂利は1袋あたり20キロということが多いので、敷く場所の広さを考慮しながら、適切な量を購入することが大事です。

効果を高める砂利の敷き方

作業員

玉砂利を敷く時は、侵入者の目線で家を見直すのが基本です。侵入経路になりやすい場所を選ばないと、玉砂利の効果は余り得られなくなります。足で踏んだ時の音を聞き、防犯効果の高さをチェックすることも必要です。

もっと読む

外構を考える

考える人

玉砂利の砂利と砂利が擦れるときに発する大きな音が、防犯対策として効果があります。防犯用の砂利の中にも、大きさや形、色の違いでたくさんの商品が販売されています。自宅の雰囲気に合った砂利を選び、おしゃれに防犯対策をしてみましょう。

もっと読む

手軽に防犯対策

メンズ

防犯用の玉砂利は普通の玉砂利よりも少し大きく出来ており、侵入者が嫌がる音を出しやすくなっています。玉砂利だけで完璧な防犯になるとは言えませんが、手軽に家や庭の景観を演出しながら防犯効果が得られるのが魅力的です。

もっと読む