効果を高める砂利の敷き方

大切になる侵入者の目線

作業員

正しい場所を選ぶことは、玉砂利の防犯効果を得るに当たって特に大切なポイントです。
玉砂利は、雑草対策や家の美観を高めるためにも利用されています。
このようなプラスアルファの目的がメインになってしまうと、時に防犯上の効果が二の次になる場合があり、本末転倒です。
一般的な玉砂利は、防犯効果を大々的にアピールしている商品よりも音が小さめです。
こういった玉砂利でも、敷いていない場合に比べれば防犯力はそれなりに得られます。
ですが、万が一敷設場所を誤った場合は、防犯効果がほとんど得られなくなってしまうため、場所の選び方は大変重要な問題です。
場所を選ぶ時には、一度侵入者の視点で家を眺めてみる必要があります。
住居侵入件数の多い、玄関や窓の周辺は玉砂利の効果が得やすい場所です。
想像力を巡らすと、侵入者の経路がある程度掴めてきます。
隣接地から侵入される恐れも出てきますので、自宅敷地内のレイアウトを地図で確認しながら、玉砂利を敷設する場所を決めます。
道路側や隣家と接している場所は、侵入経路になりやすく、玉砂利を敷いておきたいスペースです。
一般的な玉砂利でも、目の大きなタイプを探せば、防犯用の商品と似通った効果が得られます。
実際に足で石を踏んでみて、玉砂利の音を確認しておけば確かです。
やや耳障りなくらいの音が鳴る方が、防犯効果は高くなります。
玉砂利は、生活の快適度と防犯効果の兼ね合いを考えながら、選んでいきたい生活用品です。

簡単な解決策

女性

家を守るための防犯対策はどんなお家でも必要になってきていますが、近年は手軽な防犯対策として玉砂利が注目されてきています。
玉砂利が採用される大きなメリットは簡単に防犯対策が出来ることです。
防犯カメラなどの電子機器を用いる場合は電源の確保が必要になったり、防護柵を作る場合は工事が必要になってきます。
しかし玉砂利を使う場合は敷地内に敷き詰めるだけで簡単に防犯対策になります。
もちろん玉砂利の効果を最大限に発揮させるためには除草作業などが必要になりますが、初めに大掛かりな何かをしなくてもよいので比較的簡単にできる防犯対策として使われます。
他の理由としてはコストが安いことです。
玉砂利はホームセンターなどでも購入できる基本的な防犯グッズになっています。
そのため他の防犯グッズに比べて初期コストが安くなります。
その上1度敷き詰めてしまえばメンテナンスの必要もほとんどないため、非常に長期間にわたって使用することが出来ます。
そのほかの理由としては美観が損なわれにくいことです。
防犯カメラや柵を使った場合どうしても美観が落ちてしまいます。
しかし玉砂利の場合は地面に敷き詰めておくだけですので、普通の庭と比較してもさほど違和感がありません。
むしろ玉砂利にもいくつかの大きさや色のバリエーションがあるので自分好みの庭にガーデニングする目的で敷き詰めていくのもありです。
このようにどんな家でもマッチングしやすい防犯対策と言えます。

ネットが便利

砂利

ガーデニングや庭の見栄えをよくするために使われる玉砂利ですが、実は防犯対策にぴったりの防犯アイテムだというのをご存知でしょうか。
玉砂利は、玄関先や庭など、人が歩く場所や死角になっているところに敷き詰めておきます。
そして、その上を誰かが歩いたり物を置いたり、何か行動を起こしてみると、その名の通り「じゃりじゃり」と音がします。
特に静かな夜や平日には、誰かが家の中に入ってきたことが分かりやすくなるので、利用する方は多くいらっしゃいます。
そんな玉砂利は、ガーデニングの専門店やホームセンターに行けば、たくさんの色の玉砂利を購入することができます。
しかし、玉砂利は石ですので、一袋でもかなり重いものです。
徒歩や自転車では到底運べませんし、車でも購入後は自分で乗せて、家に帰って降ろす作業があるので、一人では難しいでしょう。
一番楽な方法は、ネット通販です。
ネットで玉砂利を扱っているショップを利用すれば、宅配で自宅まで持ってきてくれるので、一人暮らしの方や力仕事が苦手な方にもおすすめです。
また、ガーデニングなどの専門のショップを使えば、在庫もたっぷりありますし、ポイントをためて次回に割引してもらうこともできるので、お得に購入することもできます。
もちろん、色やメーカーも選べますし、敷き詰め方の説明を見ることもできるので、初めて利用する方は、口コミサイトなどを使って情報を集め、評判のいいショップを探してみましょう。

効果を高める砂利の敷き方

作業員

玉砂利を敷く時は、侵入者の目線で家を見直すのが基本です。侵入経路になりやすい場所を選ばないと、玉砂利の効果は余り得られなくなります。足で踏んだ時の音を聞き、防犯効果の高さをチェックすることも必要です。

もっと読む

外構を考える

考える人

玉砂利の砂利と砂利が擦れるときに発する大きな音が、防犯対策として効果があります。防犯用の砂利の中にも、大きさや形、色の違いでたくさんの商品が販売されています。自宅の雰囲気に合った砂利を選び、おしゃれに防犯対策をしてみましょう。

もっと読む

手軽に防犯対策

メンズ

防犯用の玉砂利は普通の玉砂利よりも少し大きく出来ており、侵入者が嫌がる音を出しやすくなっています。玉砂利だけで完璧な防犯になるとは言えませんが、手軽に家や庭の景観を演出しながら防犯効果が得られるのが魅力的です。

もっと読む